セシウム放送事故がきっかけで風評被害を受けた東海テレビのマスコットキャラ『わんだほ』についてまとめました。


Sponsored Link


画面右下のキャラクター

●どんなキャラクターなのか

東海テレビ50周年記念で誕生

【出生】 
不明
2008年1月1日に東海テレビ内で発見される
【性別】 
不明
【家族】 
いるらしい
【特徴】 
モコモコしている
必要なときだけ手足が生えるらしい
【言語】
人間の言葉を習得中
最初に覚えた言葉は「わんだほ!」

名前の由来は『Wonderful(わんだふる)』と『1チャンネル』から

デザインは雲をイメージした不思議な生き物

幼少期はカラフルだが大人になると白くなる

怒ると体が赤色になり、恋をするとピンク色に変わる

●わんだほの活動の様子

子供と戯れるわんだほ

ドアラと絡む姿もアリ
↓に動画有り↓

盆踊りを踊るわんだほ

愛知ふるさと市に参加

出典ameblo.jp

手回し発電機でNゲージパノラマカーを走らせる姿
↓に動画有り↓

イルミネーションに参加

出典ameblo.jp

2009年高島屋名古屋店前

チャリティーイベントに参加

出典ameblo.jp

2010年に開催された『Dream&Power』

●放送事故をきっかけにセシウムさん扱い

●わんだほを哀れむ声

shikan じぇんた

わんだほは完全にセシウムさんで定着したな・・・

mana312 まな

わんだほの知名度が上がったはいいけど、確実にみんなわんだほのことセシウムさんって名前で覚えるんだろうな…わんだほクビになるんかしら…かわいそうわんだほ

akebinezumi 朱日ちゅら

ある意味わんだほも風評被害だなぁ まぁマスコットキャラなんだから局の不祥事には汚れ役買うしかないのかねぇ

kjkrr きらら

わんだほを知らない東海圏以外の人は、あれをセシウムさんかと思うわけか。。 確かにお米っぽいかな。

yuyuko__ めえ

セシウムさんネタやばいなー。botまで出来たっぽいww てか、わんだほくんだよ、それww

yuichiroitagaki 板垣雄一朗

わんだほについて調べたこわい 「特徴はモコモコとした全身と、必要な時に生える手足。東海テレビのチャンネル番号「1」を原形とし、様々な形に変化する。「だほ。だほ。」と、かなり低い声で鳴き、最初に覚えた言葉は「わんだほ!」。」

●関連リンク

セシウムさん扱い!悲劇のマスコット『わんだほ』のまとめ【東海テレビ】 [NAVER まとめ]