隠し機能イースター・エッグとは・・・コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージやゲームなどの画面の総称です。※2011年8月現在で実際に試して使えた内容のみ記載しています。


Sponsored Link


1. スマートフォンでGoogleにアクセスし"tilt"と検索

ちょっと前に話題になったイースターエッグ。
iPhoneもしくはAndroid端末でGoogle検索に「tilt」と入力して、検索してみて下さい。
すると「tilt(傾く)」という文字通り、検索結果が傾いた状態で検索されます。
ちなみに「askew(斜め)」「crooked(ゆがんだ)」「slanted(傾斜した)」で検索しても傾きますよ。まだ試した事がない人はぜひ一度試してみて下さい!
※iPadでは反映されないみたいです。

2. "AA"もしくは"ascii art"でGoole検索

Google検索に「"AA"もしくは"ascii art"」と入力して、検索してみて下さい。
するとGoogleのロゴがアスキーアートで表示されます。
※「アスキーアート」とは記号や数字などのテキスト文字だけで作られたアートの事です。
ちなみに小文字のaaで検索しても変化しません。

3. 人生、宇宙、すべての答え = ?

Google検索に「人生、宇宙、すべての答え」と入力して、検索してみて下さい。
するとGoogle電卓が「42」という結果を出して検索されます。
なんで「42」なのかは検索したら分かりますよ。
ちなみに「Answer to Life the Universe and Everything」と入力しても同じ結果になります。

4. number of horns on a unicorn

Google検索に「number of horns on a unicorn」と入力して、検索してみて下さい。
するとGoogle電卓が「1」という結果を出して検索されます。 
「number of horns on a unicorn」は、日本語で「ユニコーンの角の数は何本か」
一角獣とも呼ばれるユニコーンだから「1」という結果が出るんですね。

5. once in a blue moon

Google検索に「once in a blue moon」と入力して、検索してみて下さい。
するとGoogle電卓が「1.16699016×10^-8 ヘルツ」という結果を出して検索されます。
「once in a blue moon」は、「滅多に無い、きわめて珍しい」という意味があります。
昔は29.5日を1ヶ月とした太陰暦を使っていたためにずれが生じ、1年間のうちに13回目の満月が見られることがありました。
その13回目の満月が見られる月のことを「ブルームーン」と言うそうです。
ちなみにこの数字は、ブルームーンが見られる回数を指しています。
他にも、5年間のうちに何回ブルームーンが見られるかを調べたいときは「once in a blue moon *5 years」と、先ほどの文章の語尾に「*5 years」と入力して下さい。

6. Googleの多言語検索

Googleでは、様々な言語の検索ができますが、その中でも実際に使われていない言語についても検索ページが用意されているんです。

「H4x0r」 ハッカー用の言語
http://www.google.com/intl/xx-hacker/
Images→Im4635なんとなく雰囲気が分かります。

「Bork Bork Bork!」人形劇に出てくるスウェーデンシェフのセリフから
http://www.google.com/intl/xx-bork/

「クリンゴン語」スタートレックにでてくる架空の宇宙人が話す言葉
http://www.google.com/intl/xx-klingon/

「ラテン語」風
http://www.google.com/intl/xx-piglatin/

7. Google翻訳でヒューマンビートボックス

やり方は翻訳の「元の言語」をドイツ語にして「pv zk pv」や「pvzkpkzvpvzk kkkkkk bsch」といったおおよそ意味のない文字を打ち込み、「Beatbox」を選ぶだけ。ちなみに他の言語だと、イタリア語などそれなりにビートボックス風になったり、いかにも機械語になってしまったりと、音声合成で奇怪な文章を再生させて楽しめます。 Googleの技術力故か「ビートボックスっぽい」どころではない仕上がりになっているのが面白いところですね。
演奏は下記のリンク先からどうぞ。
http://translate.google.com/#de|de|pv%20zk%20pv%20pv%20zk%20pv%20zk%20kz%20zk%20pv%20pv%20pv%20zk%20pv%20zk%20zk%20pzk%20pzk%20pvzkpkzvpvzk%20kkkkkk%20bsch

8. Goolgle Readerに忍者が登場

Goolgle Readerを開いて"↑↑↓↓←→←→ b a"と入力してみて下さい。
するとサイドバーに異変が!!
元に戻す時はもう一度同じことをしましょう。
(↑↑↓↓←→←→ b a)

9. Goo.glでどんなリンクも瞬時にQRコードに変える

Goo.glとは「ウェブで最も安定、安全、高速なURL短縮サービス」です。
しかし、URL短縮だけではなくgoo.glのURLの後に「.qr」を付けるだけで、QRコードが生成され、これをQRコードリーダーでスキャンすればそのURLに飛べる様になる。
QRコードはモバイルでの利用に最適であり、Androidアプリの簡易インストールなど、さまざまな用途に使っているのでこれは非常に便利。

10. Google Mapのルート検索でとんでもないもので大移動

Googleマップで"ルート・乗換案内"を選択して下さい。
次に日本のマップ上で右クリックして"ここからのルート"を選択し、続いてアメリカのマップ上で右クリックして"ここへのルート"を選択します。
ルート一覧を見てみると、太平洋上をとんでもないもので移動しているが分かります。

Googleの遊び心を垣間見る『隠し機能』がすごい! [NAVER まとめ]