TwitterTwitter、Facebook、mixiについて、アンケート等の調査結果から利用者の違いをまとめてみましたー。


Sponsored Link


Twitterユーザーは…

日本国内の利用者数は1282万人
(2011年2月時点)




60%が男性

調査対象:日本の一般家庭および職場のPCユーザー
調査期間:2011年4月

35~44歳が最も多い

調査方法:double click ad plannerのデータ参照
調査対象:日本におけるTwitterユーザー
調査期間:2010年8月

女性の方が積極的に投稿している

調査方法:ページビューの性別比較
調査対象:日本の一般家庭および職場のPCユーザー
調査期間:2011年4月

半数がパソコンのみを使って投稿している

調査方法:アンケート
調査対象:日本の10代から60代の男女
調査期間:2011年5月

ほぼ半数がフォロー数、フォロワー数ともに10未満

調査方法:アンケート
調査対象:日本の10代から60代の男女
調査期間:2011年5月

約30%が「つぶやきの面白い知らない人」をフォローしている

調査方法:アンケート
調査対象:日本の10代から60代の男女
調査期間:2011年5月

6割以上が「数日で1回程度」「ほとんどつぶやいていない」状態

調査方法:アンケート
調査対象:日本の10代から60代の男女
調査期間:2011年5月

25%がFacebookも利用している

調査対象:一般家庭および職場のPCユーザー
調査期間:2011年2月

Facebookユーザーは…

日本国内の利用者数は348万人
(2011年5月時点)

62%が男性

調査対象:日本の一般家庭および職場のPCユーザー
調査期間:2011年4月

25~34歳が最も多い

調査対象:日本のFacebookユーザー
調査期間:2010年6月時点

男性の方が積極的に投稿している

調査方法:ページビューの性別比較
調査対象:日本の一般家庭および職場のPCユーザー
調査期間:2011年4月

58%がTwitterも利用している

調査対象:日本の一般家庭および職場のPCユーザー
調査期間:2011年2月

8割以上が転職を経験している

調査方法:アンケート
調査対象:SNSを利用している日本の20歳~49歳の正社員・契約社員・派遣社員
調査期間:2010年12月

mixiユーザーでは55.6%が転職を経験
Twitterユーザーでは61.5%が転職を経験

6割以上が「日常会話レベル」の英語力がある

調査方法:アンケート
調査対象:SNSを利用している日本の20歳~49歳の正社員・契約社員・派遣社員
調査期間:2010年12月

mixiユーザーでは「まったくできない」が61.4%、
Twitterユーザーでは「まったくできない」が56.0%

mixiユーザーは…

利用者数は1321万人
(2011年3月時点)

51%が女性

調査方法:mixiの各四半期決算短信の説明会資料
調査対象:mixiユーザー
調査期間:2011年3月

20代が最も多い

調査方法:mixiの各四半期決算短信の説明会資料
調査対象:mixiユーザー
調査期間:2011年3月

65%がリアルな友人との交流が目的

調査方法:アンケート
調査対象:13歳以上の男女のうちSNS等を利用しているユーザー
調査期間:2011年5月

ネット上の声

Musha360 ムシャR

SNSによって座る席が決まってるの! mixiはリア充! facebookはリア充! twitterはオタク!

enomoto13 Yoshiaki Enomoto

自分なりのSNS使い分け。 Twitter: 思ったこと感じたことを、タイムリーに、不特定多数に発信。 Facebook: 自分の近況を、適宜、友人に報告。 mixi: ≒Facebook。 TwitterとFacebookは連携させない。発信する情報の質、目的が異なる。

ikenan_Ggr だーイケ

twitter(広すぎ・流れ早すぎ・拡散が内輪で終わる)google+(人少ない・流れ早い・拡散文化がない)facebook(リア充多くて二次元系のお誘いが難しい・twitter以上の強い内輪臭)mixi(リア充だろうヲタだろうが内包するカオス)→同人や動画合作やるならmixi!

yasutaketin 本条靖竹

ここ一年ほどで、知識人や文化人の間でTwitterの評価が反転しているのは興味深いところです。BBS→2ch→mixi→Twitterと来て、次はGoogle+なのでしょうか。僕たちが見直すべきなのはシステムだけではなく、個々人への敬意かなとは思います。

sf324929 STARFLEET

mixiの場末感、twitterの崩壊感、facebookの建前感それぞれ味わい方に加えて、Google+の青田刈り感、liblarの空気読まなさ感がカオスだな。まあ、それぞれの空気を気にせずテキトーに遊んでいるけどw

関連記事