関東人と関西人関西で生まれ育ち、現在は関東に住んでいますが、これまで感じた関東人と関西人のちがいをまとめてみました。


Sponsored Link


ことば系

関東はゴミを「捨てる」/ 関西はゴミを「ほかす」
関東人に「ゴミほっといて」と言うと、きっと放っておかれるので要注意。 

関東はパーマを「かける」/ 関西はパーマを「あてる」
あてるとはその昔「コテをあてていた」ことからきてるらしい。

関東は蚊に「刺される」/ 関西は蚊に「かまれる」
吸血方法から考えると「刺される」が正解かな…。

関東は「マック」/ 関西は「マクド」
マックだとアップル社のMacとよくまちがえるんだよね。。

関東は「肉まん」/ 関西は「豚まん」

関東は「画鋲」/ 関西は「押しピン」

関東は「鳥肌」/ 関西は「さぶいぼ」
関東圏で「さぶいぼ」は通じないことが多い。

関東は「鶏肉」/ 関西は「かしわ」
小さいころ「かしわ屋行くで」ってよく言われたっけな。

関東は「ミルク」/ 関西は「フレッシュ」
牛乳のこともミルクと言うので、ここはフレッシュ推しで。

関東は「あめ」/ 関西は「あめちゃん」
あめちゃんと言うと、クスッと笑われます。

関東は「〜年生」/ 関西は「〜回生」(大学の学年の呼び方)

関東は「バカ」/ 関西は「アホ」
認識のちがいでケンカになることもあるので気をつけましょう。

関東は「ものもらい」/ 関西は「めばちこ」

食べ物系

関東
「きつねうどん」→ 油揚げの入ったうどん
「きつねそば」→ 油揚げの入ったそば
「たぬきうどん」→ 天かすの入ったうどん
「たぬきそば」→ 天かすの入ったそば

関西
「きつねうどん」→ 油揚げの入ったうどん
「きつねそば」→ ない
「たぬきうどん」→ ない
「たぬきそば」→ 油揚げの入ったそば

関東人と関西人のちがいまとめ