小室哲哉 初音ミク自身の曲をボーカロイドでカバーした「小室哲哉 meets VOCALOID」が発売される小室哲哉さん。しかし「初音ミク」の会社クリプトンの社長がツイッターでCDについて「聞いていない」と発言した事から「無断コラボ疑惑」が噴出して大騒ぎに・・・。


Sponsored Link


音楽プロデューサーの小室哲哉さんが自身の楽曲をボーカロイドでカバーする「小室哲哉 meets VOCALOID」が3月28日に発売されますが、その作品は無断コラボなのではないかという疑惑がネット上に飛び交っています。

◆小室本人とボカロP(ボーカロイドプロデューサー」10人が、初音等のボーカロイドソフトを使って、小室の大ヒット曲をカバーしたコンビレーションアルバム

◆小室さん自身が手がけるのは11曲目の「.LOVE IS ALL MUSIC / 初音ミク with t.komuro」

◆avex公式
http://avexnet.or.jp/tk/news.html


原因はクリプトンの伊藤社長が「聞いていない」、「YAMAHAも把握していない」とツイッター上でツイートしたことです。


クリプトン社長「聞いてない」

itohh 伊藤博之(Hiroyuki Itoh)

いろいろ聞いてないことが増えて困惑なう。。> 小室哲哉 初音ミクとコラボ!「意外と相性は良い」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://t.co/7XurgS7k

itohh 伊藤博之(Hiroyuki Itoh)

今週のヤマハさんとのミーティングでも小室さんのCDのウワサを話題にしましたけど、ヤマハさんも把握していませんでしたね。 @runamomoaoi ミクさん大人気ですね!!社長さんが聞いてないって大丈夫なんでしょうか(;^ω^)

このツイートを受けて、2chの芸スポ+板に立っている「【コラボ】小室哲哉、初音ミクとコラボ!「意外と相性は良い」 でレスがあります。

2chで「マズイのでは」という声が

5 : ◆50eHATsuNE @初音奈々φ ★:2012/03/03(土) 16:26:59.80 ID:???0 ?PLT(12346)
クリプトン&ヤマハに許可とってない臭いんだけど大丈夫かこれ

伊藤博之(Hiroyuki Itoh
いろいろ聞いてないことが増えて困惑なう。。> 小室哲哉 初音ミクとコラボ!「意外と相性は良い」
https://twitter.com/#!/itohh/status/175822450196615170

◆このレスを使って今度は2chまとめブログが記事を作りました。

その2chの反応を使ってまとめブログが記事を

次にステマ騒動でお馴染みニュース速報板にスレッドが立ちました。

すると大手まとめブログが記事を作りました。

ツイッターで噂が次々と拡散

その後、まとめブログの記事とクリプトンの伊藤社長のツイートがツイッター上で数百以上リツイートをされ、小室哲哉さんが無断でコラボをしたという噂が拡散。ツイッターからyahoo知恵袋まで様々な場所で騒ぎになってしまいました。

akihito_snko 翠人@戦国大戦、LOVやりたーい!

小室とミクさんのコラボ、クリプトンもヤマハも聞いてないって……勝手にコラボとかって

ultra_daf_A daf(だふ←かわいい!

なんでこう仕事にスジが通らないのかね。■小室哲也と初音ミクさんのコラボは無断コラボであることが発覚!クリプトンもヤマハも把握してないみたい http://t.co/fIZgJVA3

↑こんな感じで数百以上のツイートがツイッター上に飛び交いました。

その後小室哲哉さん本人が否定

yosi2112 yosi

@Tetsuya_Komuro http://t.co/1aejbNv6 ヤマハとクリプトンが怒ってますよ

Tetsuya_Komuro Tetsuya Komuro

@yosi2112 直接伺ってみたら?すごく話し合っていますよ。社長さんとも。

ツイッター上での小室さんのアカウント

※社長というのがどの企業の誰を指すのかは現在不明です。

「小室哲哉が初音ミクと無断コラボ疑惑」が拡散するも本人が否定―騒動の内容と経緯 [NAVER まとめ]