SiriSiriについて知っておきべきフレーズやテクニックなどを可能な限りたくさんまとめました!


Sponsored Link


iOS5.1から利用可能になった日本語版「Siri」。
知っておきべき基本フレーズや応用テクニックなどをまとめました。



知っておきたい「Siriの基本フレーズ」

「つかいかた」

Siriがヘルプ表示をして、使い方一覧を確認できる。

「○○に電話する」

人名を言うと連絡帳から検索してくれる。また、「お母さん」など呼称で言うと、お母さんに当たる人物を登録・記憶してくれる。

「○○の天気は?」

日時や場所を指定することも可能。

「○○○というメモに追加」

「メモの内容はなんですか?」とSiriにたずねられるので、そこでメモしたい内容を話す。

「○○にアラームを設定」

時間を指定すると簡単にアラームを設定してくれる。
※多用しすぎるとアラームのデータがたくさん残ってしまうので、「アラームを全て削除」でマメに削除するのがベター

「○○にメッセージ(メール)を送ってください」

連絡帳に登録されたデータから抜き出してメッセージを送る。
(件名・メッセージ内容を聞かれる場合がある。)

メールを応用したテクニック

1.Twitterクライアント「モバツイ」にアクセス
※リンク:http://s.movatwi.jp/

2.「メッセージ(MMS)から写真付きツイート」をクリック

3.連絡帳に登録lし、メール機能などを使って投稿。

1.Evernote専用メールアドレスを取得
※参考リンク:http://blog.evernote.com/jp/2010/03/23/240

2.メールアドレスをiPhoneの連絡先に登録

3.Siriに「Evernoteにメールしてください」

1.Facebookモバイルにアクセス

2.自分専用のメールアドレスがあるのであらかじめ連絡先に登録。

3.メール機能を使って、音声入力で投稿。

その他テクニック・小ネタ

連絡帳にURLを登録する「URLスキーム」機能をうまく利用して、近くのコンビニなどを検索してくれる。

先程と同様、「URLスキーム」機能を利用し、自分がよく使うアプリを登録しておくテクニック。

関連・参考リンク

「Siri」をうまく使いこなすためのフレーズ・テクニック集 [NAVER まとめ]