週末起業ビジネス雑誌を見ると不景気を乗り切るには会社に頼らず生きる「週末起業の始め方」という記事をよく目にします。週末起業っと副業がわかりづらいところですが、調べてみると責任が全然違いますね。「週末起業」の始め方と注意点などをまとめてみました。


Sponsored Link


▽週末起業とは?

副業と混合しがちですが、自分で仕事を作りだすのが「週末起業」です。

週末の空いた時間を利用して、自分の望む事業を始めること

会社を辞めずに、小資本で起業する

アルバイトのように、誰かに雇われるわけではない

▽週末起業の始め方

1.どの仕事をしたいのかをきっちり決める

自分には何が出来るのだろう、どんなことに興味があるのだろうなどを考えてみましょう。

2.いくら投資できて、いくら稼ぎたいのか算出する

最初いくら黒字が出るかプランがしっかりしていれば、長く続けて行けます。

3.最後まで出来るのか、よく考える

本職をおろそかにせずに出来るのか、よく考えましょう。

4.場所を探す

どんな仕事の内容でも、場所は必要です。自宅で行うのか、オフィスを借りるのか考えなくてはなりません。

5.必要に応じた届出をする

中古品を売買する場合「古物商許可証」が必要…など仕事によって届出が必要なケースがあるので確認を。

▽週末起業に向いている仕事

パソコンと売るものやサービスがあれば、すぐに週末起業を始めることも。

インターネットビジネス

低コストで今すぐ起業できるというのは週末起業に一番向いていると言われています。

コンサルタント

今までの経験を活かせ、単価も高いのがメリットです。

ライティング、著者

自分のスキルアップにもつながり、在宅でできることが多く、会社の理解も比較的に得やすい仕事です。

自動販売機オーナー

管理ぐらいで、手間が余りかからなず収入を得ることが可能です。

▽週末起業で注意すること

副業の禁止

会社によっては、本業以外に仕事をすることを禁じている会社も多くあるので一度確認を。

責任を持って仕事をする

遊びでやるわけではないので、顧客に信用されるために、最後まで責任を持ってすることが大事ですよ。

売り上げが発生した場合は確定申告が必要

一定金額以上の売上が出た場合は、確定申告が必要になります。忘れるとがっぽり追徴されることも…。

▽週末起業のメリット・デメリット

お金が増えるぶん、忙しさも増えます。体の負担も増えるのでキッチリ計画を。

【メリット】人脈が増えるなど、社会的な強みを作れる

会社の人間関係はそのままに、新しい人間関係を作り出すことができます。

【メリット】元手が少なくて始めれて、軌道に乗れば独立もできる

初期投資が少ないと、失敗しても立て直しやすいです。成功すれば本業にもできます。

【メリット】会社の福利厚生を利用し続けることができる

厚生年金や健康保険などを利用したまま起業できるのは大きなメリットです。

【デメリット】会社に見つかり、副業とみなされクビになるケースも

会社によっては副業をみなされてしまい、規則違反となるケースもあります。

【デメリット】会社勤めの時間帯に顧客と連絡が取れない

就業中に連絡が取れないのはイタイですが、ここはメリハリが必要ですよ。

【デメリット】遊びや休息のための休日が減る

疲れていてもそう簡単に休むことができません…。無理のないタイムスケジュールを。

参考リンク

ヒマな週末をお金に変える「週末起業」の始め方 [NAVER まとめ]