MacBook新型MacBookProがこっそり廃止したもの!


Sponsored Link


過去にAppleは当時主流であったフロッピーディスクを廃止した。

iMacは、それまで搭載されていたフロッピーディスク・ドライブを廃止し、USB接続機能を大衆向けにデビューさせた。

出典wired.jp

フロッピーディスク廃止を彷彿させるように光学ドライブが廃止された!

音楽業界に朗報です。新しいMacBook Proが光学ドライブをなくしたのでもうCDがリッピングされる心配はなくなりました。

twittarsan たーさん.gz

AppleはiTunesがあるからそれで買ってねってことなんだろうな。それでも光学ドライブは欲しいけどな

YuChiPaPa smile men

MBPから光学ドライブ廃止>CDは時代遅れ>ダウンロード販売が増える>iPodが売れるとかんがえているのか?Appleは・・・

pre2i ぷれじ

新しいMBPだけどRetinaディスプレイで目くらましされて,光学ドライブ非搭載なのに気づいてない人が結構いるけど気をつけろよ

Ryo_Mrkm 村上 遼

17インチは消滅か。そして、アップルはやはり光学ドライブをとってきたわけですね。僕もいま15インチで光学ドライブ外してるけど、確かにラップトップでディスクってつかわないもんね。

YSmaster Yusuke Saito

どうやらMacBookProのRetinaディスプレイモデル、通常モデル(非Retina)と違い、光学ドライブがついてないようです。(なので、別途DVDドライブが必要っぽい) Appleサイト上では一切その旨が書いてないので注意。(ストアカスタマイズでのみわかる)

ekusiad214 ekusiad214

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルは、SSDのみでHDDが選べないのか。光学ドライブも無くなったし、かなりAirに近づいた印象

有線LANポート

saku156 saku

そうか、MacBookProって有線LANポート無いんや 潔いな

doyyle ドイル

網膜MBPって有線LAN無いじゃん。。。

新しいMBPに光学ドライブが付いていないのは予想通りだけど、有線LANのNICも別売りか…。

Thunderbolt,USB変換アダプタはある

Al_Macfarlane Tricolore_Ranger

新型MacBookProに有線LANが無いことに残念に思ってたが、Thunderboltから変換するアダプタがあるんだね。不満無いね。PCIeで繋いでるんだろ?

TPL_TODOROKI 轟[GOH]

Retinaディスプレイ搭載MacBookProは有線LANがないとか、相変らずAppleの切り捨て加減は素晴らしいなw USB3.0とthunderboltついてるからなんとかなるんだろうけど

Issou_Ohuchi 大内一想/DJ一想/VJ Issou

お!?まじで!?MBPのRetinaモデルって、有線LANポートもThunderboltのアダプタになるんだ!思い切ったなあ!

メモリ増設不可

AppleStore店舗購入できる、Retina Macbook Proは、メモリ8Gモデルのみ。 16Gモデルは店舗にはない。そしてオンボードなので後でのメモリ増設は不可。並んでる人には究極の選択っぽい。

eettmmaa eettmmaa

FireWireも有線LANも無い。あと、メモリはあとから増設できないのか。

こっそりFireWireも終了

マグセーフの互換性

ACアダプタ用ポート MagSafe を刷新しています。新しいポートの名前は MagSafe 2。要するに、従来のACアダプタはそのまま利用できません。

【Appleの断捨離力】新型MacBookProがこっそり廃止したもの! [NAVER まとめ]