結婚結婚している人もこれから結婚したい人もハッピーな人生を歩みたいもの。自分に合った相手を見つけることから「長く幸せな結婚生活を送るには?」どうすればいいか、すでに結婚している人も、改めてチェックしてみてはどうでしょうか?


Sponsored Link


■既婚者が語る結婚する前に知っておきたかったこと

お金、子どもの話は結婚後、必ず話題にあがります。少しでも事前に相手の考えを知っておいたほうがよい。

細かい生活習慣は知っておいたほうがいいかも。相手の常識と自分の常識がちがうなんてザラ。

相手の家族の状況。家族みんな仲がいいかなどは事前に知っておくべき。

■既婚者が語る本当に結婚相手に大切な条件!

今だから言える!本当に結婚相手に大切な条件

出典escala.jp

やはり「毎日一緒にいる」ことを考え、相性や金銭感覚が似ていること、自分への愛情があることが上位にランクインしているよう。そのほか、結婚すると相手の親との付き合いも生まれるため、左のような結果になった模様。

■結婚で末永く幸せになるためのルール

結婚相手が見つからない、彼との結婚が進まない…と悩んでいる人は、結婚に対する心構えを確かめてみよう。自分に合った相手を見つけることから、長く幸せな夫婦生活をキープする能力まで、あなたにはどれだけ備わっているか、チェックしてみては?

1. 10個の条件よりも1つの本質を見極める

「収入や肩書などの条件で結婚相手を選んでしまうと、ちょっとしたことが許せなくなります」。夫の会社が倒産するなど、突然、条件が合わなくなったときに、愛情を維持できなくなるのです。
「幻の年収1000万円男子ではなく、大変なときにそばにいてくれて、気持ちが分かり合える人。本質的な部分が自分と合うかどうかを見極めることが、幸せな結婚への第一歩です」

2.ほどほどに謙虚になる

「なかなか結婚できない」という人に共通するのが、相手に求める条件の高さ。「収入、学歴、見た目など、『何様?』と思えるような条件を平気で出す人が未婚女性には目立ちます。女性は年を重ねることで“市場価値”が下がり、謙虚になれるものですが、強気な姿勢を崩さない人も意外に多い。卑屈にはならず、ほどほどに謙虚になることで、自分に合った相手を見つけられるはずです」

3.「白馬の王子様」は来ないと認識する

「いつか理想の男性がプロポーズしてくれる」とは女性の切なる願望。だが、非正規雇用の男性が増え、給料もなかなか上がらない時代、女性が理想とする収入の男性を見つけるのは至難の業だ。「相手を養っていけるか不安」と結婚をためらう男性も増えている。「白馬の王子様は待っていても来ない。女性から仕向けないと、男性が結婚に踏み切れない時代なのです」

4.「偶然」のご縁を受け入れる

「人生の成功者は様々な偶然をチャンスに変えているという調査結果があります」。結婚相手の条件やイメージを決めすぎていると、“偶然のご縁”を逃してしまいがち。新幹線で隣に座った人、飲み屋で会った人、旅先で会った人…。たまたま言葉を交わす機会があり、話が弾んだとしたら、その縁を無駄にしないで。「小さな縁も『運命かもしれない』と思うことが結婚の機会を広げます」

5.「足りない部分は育てる」意識を持つ

マメに連絡をくれない、話を聞いてくれない…。彼氏の不満な点を挙げて結婚相手として疑問視する女性もいるが、「欠点のない男性を探すより、足りない部分を育てるほうが現実的」。根本的な価値観さえ信頼できる相手なら、細かい部分は変えられるという。「男女がすれ違う原因の大半はコミュニケーション不足。あなたが彼の話を丁寧に聴けば、相手もその姿勢を学んでいきますよ」

6. 浮気をしない

これは結婚生活を円満に送るための最低限の守るべき行為ですが、このあたり前ができなくて崩壊していくカップルって本当に多いです。世にこれだけの数の男女がいて、その中から結婚まで至った二人だからこそ、やはり「運命の出会い」を信じて行動して欲しいものですが、現実はそこまで甘くありません。

確かに結婚と恋愛は別物ではあると思いますが、それを混同しないためにも結婚前にきちんと数多くの恋愛経験をしておくこと、そして、しっかり「結婚」に対して、いい意味での「覚悟と責任」を持つことで結婚生活に入っていって欲しいと思います。

7. 共通の夢を分かち合う

「夫婦は共通の夢を分かち合うことで、家族のつながりを高めることができる」と語る。例えば、「家を買う計画」「ダイビング旅行」など、共通の価値や目標を持つことで、王子さまとお姫様のストーリが発展していく。当初のときめきを終わらせてはいけない。

8. 自分だけの趣味を優先させたり、遊び過ぎない

「女性必見!」結婚で末永く幸せになるために知っておきたいこと [NAVER まとめ]