浜田幸一「ハマコー」の愛称で親しまれた元自民党衆院議員の浜田幸一さんが5日午前、自宅でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りする意味を込め、浜田幸一さんが今までの残した名言と逸話をまとめました。


Sponsored Link


「ハマコー」こと浜田幸一氏が死去

享年 83歳

元自民党衆院議員の浜田幸一氏が5日午前、千葉県富津市の自宅で死去したことが分かった。

浜田幸一さんとは

55年に米ラスベガスでの賭博行為が発覚し、議員辞職。

武闘派議員としても有名になり、数々の逸話を残す

共産党の宮本顕治議長を「殺人者」と呼び、委員長を辞任する

平成5年に政界を引退。その後はテレビのバラエティー番組などで活躍していた

81歳時に株券2億円分を勝手に売却したとして、背任容疑で逮捕されている。

浜田幸一さんの名言集

いいか、断っとくけどな、
かわいい子供達の時代のために自民党があるって事を忘れるな。
お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ

1979年に、自民党史上最大の危機と言われた四十日抗争(自由民主党内の派閥抗争)で
党内の反主流派が築いたバリケードを強行突破した際の名演説。

いまか、いまかと地震に怯えながら暮らすのは
 頭のいい人のすることではない。
 しかし、いつ地震が来ても大丈夫なように、
 心とモノを備えておくことは大切なことだ。

週刊読売(1995年)「男ハマコーの暴れん坊時評」で発言されたとされる名言。

善と悪とは表裏一体だからね。「一体」だからね!

ツイッターで発言されたハマコーの名言

出典iina.tv

とにかく父ちゃんも母ちゃんも子供もみんなが勉強して、個々が強くなるべき時代!何かにすがる時代じゃない!

ツイッターで発言されたハマコーの名言

どんなに不都合なことが起ころうともそこには必ず意味がある。
うまくいくための。

ツイッターで発言されたハマコーの名言

探さなくちゃ見つけられないようなものは、やりたいことではない

ツイッターで発言されたハマコーの名言

時代が不安定になると、それだけ物事をインサイドに深く考えられるようになるということ。景気が良くなると、みな上辺に囚われがちになる

ツイッターで発言されたハマコーの名言

誰しも子育てが苦痛に感じる時があるでしょう。いやそれが当たり前なのかもしれません。大きな未来を背負っているのだから

ツイッターで発言されたハマコーの名言

あなたが寝てしまったことに関心はない。そこから起き上がることに関心があるのだ

ツイッターで発言されたハマコーの名言

【訃報】浜田幸一さん死去 政界の暴れん坊が残した名言 [NAVER まとめ]