ドラクエ10 賭博行為話題の『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の新機能『ダイス』が賭博行為にあたるのではないか?という報道と、それに対してスクウェア・エニックスが緊急声明を発表したことのまとめです。


Sponsored Link


ドラクエ10の新機能に賭博行為の疑い?

日本経済新聞電子版が29日、「『ドラクエ10』揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー」(ゲームジャーナリスト新清士氏)として掲載。

問題の日本経済新聞電子版。

「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤー ゲーム
またか、というのが率直な感想だ。8月2日に発売になったMMORPG(大規模オンラインマルチプレイヤーロールプレイングゲーム)「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」(スクウェア・エニックス、Wii)の機能で設定されている「ダイス」が賭博行為に当たるのではという疑問がネット上を騒がし始めている。

kiyoshi_shin Kiyoshi Shin 新清士

【日本経済新聞ゲーム読解更新】「ドラクエ10」揺るがす重大課題 基本機能を賭博に使うプレーヤーhttp://t.co/WZmHVSdw RMTは悪意のあるプレイヤーが引き起します。いきなり自分のアカウント凍結とか来ますので、絶対に利用しないように。また運営チームがんばって!

記事を書いた新清士氏のツイッターでのコメント。

同記事では、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のゲーム中において、ダイス機能と呼ばれる1~100までの数字をランダムで得られる機能を用いて、仮想通貨(ゴールド)を使った賭博が行われていると伝えています。さらに、これがオークションサイト等でのゴールドの換金行為(RMT)と結びつくことで、賭博罪や賭博開帳罪が成立する可能性が高いと指摘しています。

報道を受けてスクエニ株価が下落

スクエニHD <9684> が急反落。日経新聞電子版が29日付で「『ドラゴンクエストX(ドラクエ10)』の機能で設定されている『ダイス』が賭博行為に当たるのではという疑問がネット上を騒がし始めている」と報じたことが本日になって改めて売り材料視された。

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120831/14/1188574/120/266x140xbd1a6cfb759223fcce148bf4.jpg

テレビでも報道される。

報道に対しスクウェア・エニックスが緊急声明を発表

声明全文。

「ドラゴンクエストX」に関する一部報道について

昨日(8月29日)、一部報道機関において、当社が提供するゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下「ドラゴンクエストX」)におけるダイス機能につき、やや踏み込んだ論及がありました。本件について、当社の見解をお知らせいたします。
ここで言うダイス機能とは、ゲーム本編に直接関わる要素ではありません。様々な仕草をしたり、チャットをしたりする機能と同じく、お客様に自由な遊びを作り出していただくためのものです。

「ドラゴンクエストX」におけるゲーム内アイテム、ゲーム内通貨は無償で提供されているものであります。また、お客様同士のアイテム等の交換行為は、当社が主体的に実施しているものではなく、かつ、外部ウェブサイトでのアイテム等の売買は利用規約において禁止しております。したがいまして、当社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないと認識しています。
また、「ドラゴンクエストX」は、インターネットを介して他のプレイヤーと一緒に遊んでいただくゲームです。利用規約を守っていただけないお客様や、他のお客様に対するマナー違反を行っているお客様については、専任スタッフを配置し都度対応しています。

今後も、お客様に安心して遊んでいただけるゲームを提供する取り組みを継続してまいります。

問題のダイス機能とは

チャット機能を利用して1~100までの数字がランダムで表示される。

1から100までの数字がランダムに出る物で、その数字に対して賭けをゲーム内マネーのゴールドで行う。例えば、「80以上出たら1000G」や「数字が多い方が勝ち」などと言った単純な遊び方ができる。

ドラクエ・オフィシャルサイトには8月30日付けで「「ダイス機能」に関するご案内」というトピックも。

サポートセンターや投稿広場に「ダイス機能について」のご意見をいただき、
まことにありがとうございます。

ダイスをした相手からアイテムやゴールドをだまし取られるなどの被害に遭われた場合や、悪質な嫌がらせを受けた場合は、ゲーム内の「さくせん」⇒「困ったときは?」のメニューから「不具合・違反行為の報告」をお願いいたします。
サポートスタッフが、問題に即した対応をいたします。

プレイヤーの皆様におかれましては、これらの迷惑行為を回避するためにも、アイテムやゴールドの交換は、信用のおける相手と行われることをおすすめいたします。

なお、「ダイス機能」を利用したアイテムやゴールドの交換に関して、常識的なやり取りであればゲームシステムを利用したゲームプレイのひとつと考えております。

私たち、開発・運営スタッフと致しましては、皆さまに安心してプレイいただけるよう、プレイマナーの啓発活動やシステム面での見直しなど、継続して行ってまいります。今後も何かお気づきの点がございましたら、ご意見をご投稿いただけましたら幸いです。

こんな動画も。

ネットでの意見

kuma2cow クマ

ドラクエ10はほんと経験値とゴールドたまらないからな~。ダイス賭博がゲーム内完結なら問題無いかなと思うけど、業者とかがビジネスとしてドラクエを利用してリアルマネーでアイテムやゴールドの取引とかは黙認しないで警告や垢BANは必要かなと思う。

Llyr_ りーあ

『ドラクエ10』で賭博行為やダイスでの詐欺が横行中! →株急反落、テレビニュースにすらなる騒ぎに http://t.co/TjrSbO8v こんなものに引っかかる方もどうかとw FF11の/randomで似たような商売してる人いた時はこんな話題にもならなかったのにねぇ

aonama Hikaru Aoki

ドラクエ10のダイス賭博の記事って、新さんが書いたものだったの? まさか……という気分。現状、RMTが問題視されていて、こういう風に大きく取り上げられた結果、ゲーム機能自体の規制にも繋がりかねませんよ? っていう警鐘だったのかな……でも、この内容は問題だと思います。

C2sow C2sow

コレってスクエニが日経と新清士を訴えれば勝てるんじゃね? / “スクエニHD、「ドラクエ10の新機能で賭博行為の疑い」で急反落 | 株探 企業速報” http://t.co/3hZENQ6B

dol_aki ㌦「」

ドラクエ10で子供にも賭博が出来るだの詐欺の被害にあってるだのでスクエニにいちゃもんがつけられてるようだけど、個人的にはゲームの範疇内で一度くらいは痛い目にあっておいたほうがいいと思うんだけどなあ

kuro_nanntoka コウジ

ドラクエ10のダイス賭博とか、ほかのMMOでもやってそうだけど。やっぱりドラクエだから問題になるんかね

mozun_jp mozun

花札賭博があるから花札売ってる任天堂もアカンっつーことになりかねんな > 『ドラクエ10』、サイコロ賭博→RMTが賭博罪適応の恐れ?テレビニュースでも取り上げられる http://t.co/RUKmroTQ

ドラクエ10の新機能に賭博行為の疑い?→スクエニが緊急声明発表 [NAVER まとめ]