こうのとり 打ち上げ成功
 「こうのとり」を搭載したH2Bロケットの打ち上げが成功。油井宇宙飛行士が、日本人 として初めてキャプチャ作業を行う。 ... 

Sponsored Link


こうのとり打ち上げ 概要

 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日午後8時50分、国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶ無人補給機「こうのとり」5号機を搭載したH2Bロケット5号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。約15分後、こうのとり5号機は予定通り地球周回軌道に投入され、打ち上げは成功した。




@JAXA_jp
皆様、お疲れ様です!最後までチームワークで頑張って下さいね!
ISSまで無事、届きますように、強く強くお祈りしています!m(__)m


@JAXA_jp 甥っ子(2歳)もブロックで“こうのとり”を作って応援してます。いよいよですね^ ^ pic.twitter.com/llVcuVSjCh


宇宙の定期便「こうのとり」5号機の打ち上げの模様をただいま種子島からライブ配信中 ! #JAXA #こうのとり応援
goo.gl/PtSgru pic.twitter.com/NHFde8HnmV


@Astro_Kimiya 油井さんのツイート楽しく拝見させて頂いています。「こうのとり」もうすぐですね!キャッチ頑張って下さい!キャッチ後の報告楽しみしています♪


@Astro_Kimiya こうのとり先程無事に打ち上がりましたね(^^)ミッションの成功をお祈りしております。


@Astro_Kimiya 「こうのとり」打ち上げされましたね♪このあとロケットがどうなるのか子供(小学2年)とテレビを見てワクワクしています。
先日空を見上げ2人で見た宇宙ステーションの元に行くんだよと説明したら、ビックリしていました(´∇`)


@Astro_Kimiya 21:06予定の軌道で切り離し、打ち上げ成功です。ロボットアームでしっかりキャッチしてあげてください。


@Astro_Kimiya
こうのとり打ち上げ成功
軌道に乗ったそうです。
やったー*\(^o^)/*


@Astro_Kimiya
こうのとり、無事に打ち上げ成功しましたよ!おめでとうございます!!!日本の技術はすばらしいです(^ー^)油井さん、あとよろしくお願いしますm(__)m


@JAXA_jp 筑波の「こうのとり」運用管制室のみなさん、頑張れ〜〜〜っ♫


@Astro_Kimiya お疲れ様です。こうのとり無事に飛んでいきましたよ~。こうのとりは物資を運んだ後、どうするんですか?




@Astro_Kimiya 只今、こうのとり、無事に軌道に乗りましたね🎵
ドッキングは5日後ですね😄


Congrats #htv5 team for successful launch! こうのとり5号機打ち上げ成功しました!#油井さん が待つ #ISS には来週月曜に到着予定です。 pic.twitter.com/lmZjUTjJqw


@Aki_Hoshide 鹿児島の父から興奮の電話がはいりました!


@Astro_Kimiya 現在 21時20分です。こうのとり、打ち上げ成功だそうです。神秘体験応援いたします。






おー、成功したか。良かった良かった。

RT @Sankei_news: 「こうのとり」打ち上げ成功 - 産経ニュース sankei.com/life/news/1508… #news pic.twitter.com/sIgLP6Jcbt


@Astro_Kimiya こうのとり、猫に邪魔されながらも見届けましたよ!油井さんがキャッチされるのを楽しみにしていますー。 p.twipple.jp/ZKHYD


@Astro_Soichi
鹿児島の本土からもとてもきれいに見えましたよ!楽しみにしています! pic.twitter.com/c6UXXiIgHF


@Astro_Soichi
おめでとうございます!
油井さんとのドッキング頑張ってください✨
応援してます!


@Astro_Soichi
生中継、見てました〜!
カッコイイですね、こうのとり!!


打ち上げ成功おめでとうございます!NIPPONはやっぱりすごいです!5日後、また日本チームの活躍を楽しみにしています!! RT @Astro_Kimiya ……(略)日本の宇宙開発技術の実力を知り、誇りに思っていただけたら嬉しいです。fanfun.jaxa.jp/countdown/htv5/




【TwTimez】
RTの勢い順17位のツイートです。
時速1,128RT
twtimez.net/now/now2015081…

@Astro_Soichi
Congrats #htv5 team for s…
pic.twitter.com/Er0vchFQIn




@Astro_Kimiya 宇宙からの映像の迫力に、いつも圧倒されてます。
こうのとり打ち上げ成功!
無事に物資が届きますように!


@Astro_Kimiya H2Aこうのとり打ち上げ🍺🎶🍺🎶🍺
成功しました
後は任せましたよ


@Astro_Kimiya 油井さん!みんなの想いで打ち上げましたよ!しっかり受け取ってください!




@Astro_Soichi H-IIBロケットの打上げ成功、そして、HTV-V、こうのとり分離成功、おめでとうございます!次は、ISSでの油井さんのキャプチャ作業ですね。油井さん、若田さんペアの活躍を応援しています。


@Astro_Soichi そんなにかかるんですね、近いようで遠いんですね




@Astro_Soichi 野口さん、こんばんは!もう感動でした!油井さんも素晴らしい宇宙飛行士。これからもJAXAの宇宙飛行士を応援して、活動を見守っていきたいです!(ひぇんちゃんより)


@Sankei_news 安定感抜群の打ち上げ技術は誇らしい限り…♪


@Astro_Kimiya
日本人で良かった!って思える素晴らしい打ち上げでした!誇りです!油井さんのコメントや訓練中のお姿の映像も沢山あって、あっという間のライブ中継でした。帰宅がギリギリで晩御飯そっちのけで見守りました~(^^;) さて、こんな時間から何食べよう…


@Astro_Soichi
野口さん お疲れ様です^^
打ち上げ成功Congratulation☆
プレゼント?
何を載せたのでしょうか(笑)

5日後の月曜日到着予定。
先日ソユーズで油井さんがISSに
向かった時は 数時間でしたよね?
補給船は違う軌道で廻るのですか?


@Aki_Hoshide @FanFunJAXA 教えてください。
いつも隣の島から打ち上げ見ています。今日の軌道はいつもより角度が鈍角だったと思ったのですが。気のせいですか?


ヒューストンのISS運用管制チームの皆さんと一緒に「こうのとり」5号機の打上げを見守りました。明日、明後日もキャプコムでシフトに入り、24日のISS到着時の運用管制に参加します。 pic.twitter.com/vN7bTg20AD




@Astro_Soichi おめでとうございます。数時間かかるとおもいましたが、来週ですか。かなり時間かかりますね。


祝打ち上げ成功‼︎ “@Astro_Wakata: ヒューストンのISS運用管制チームの皆さんと一緒に「こうのとり」5号機の打上げを見守りました。明日、明後日もキャプコムでシフトに入り、24日のISS到着時の運用管制に参加します。 pic.twitter.com/wddy0XFA0C


@Astro_Wakata 初めまして。若田さんもヒューストンで見守られてたのですね。早朝からお疲れさまです。若田さんのキャプコム、応援しています!


@Astro_Wakata ミッション中の皆さんの真剣なお顔、素敵です。ご活躍楽しみにしてます❗


@Astro_Kimiya こうのとり打合げ成功素晴らしいですね。宇宙の時間はどこに合わせているのですか?宇宙特有の時間ですか?


@Astro_Wakata 打ち上げ成功!嬉しいね♪成功おめでとう!本当にご苦労様です!若田さん!油井さん達がキャッチーしてくれるのが楽しみ!


@Astro_Wakata
大変なお仕事ですが
ほんとに夢を与えられる
素敵な お仕事ですね^^
中継を見ていて 宇宙飛行士の夢を
語る少年がキラキラしていて
私も嬉しくなりました(笑)

日本人で嬉しい。
自国の宇宙航空技術の高さに喜びを
感じます。
お仕事 頑張って下さい♪


@Astro_Kimiya 油井さんはじめまして(⌒▽⌒)
こうのとりそちらに向かっていますよ〜〜(⌒▽⌒)
地球から楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ


@Astro_Wakata 打ち上げ成功おめでとうございます!応援してます!


@Astro_Wakata
素晴らしい打ち上げに感動させて頂きました!いよいよ若田さんの出番ですね!
24日は今日よりも画面に前のめりで、更に祈りも強く、見守らせて頂きます。頑張って下さい!\(^o^)/


@Sankei_news 「こうのとり」、鹿児島市内からも見えましたよ~!! エンジンの燃焼部分の様子が対流圏を抜けた部分でめちゃめちゃ見えたって所がSUGOCA!! #こうのとり #news


@Astro_Wakata 日本の熊本から見守り応援しています。幸運を祈って‼︎


@Astro_Soichi わくわくします。本当にお疲れ様です。油井さんの 体験の話も楽しみです。


@Astro_Wakata
こうのとり5打ち上げ成功おめでとうございます❗️
24日のキャプチャーも
ヒューストン、筑波、ISSのスペシャルな素晴らしいチームワークで(^o^)
【Go for capture】
若田さんのお言葉を
みんな待っています*\(^o^)/*


こうのとり打ち上げ成功!おめでとうー!今まで全て成功してるなんて、やっぱり日本の技術はすごいね!!


こうのとり打ち上げ成功おめでとうっ。アップされてるお写真がどれもかっこよくて見惚れちゃう。今月は曇り空が多くてISSが見られる日が全然ないけれど、あの雲の向こうでは…と思うとドキドキします♪


@Astro_Wakata タカヨお母様を見習ってこうのとりに陰膳を供えます。
若田さん応援しています!


こうのとり、打上げ成功😄
日本の技術は凄いもんだね✌️
国際協力の中で、大いに貢献してるよ。


RT @zuruzuru21: H2Bロケット/こうのとり5号機打ち上げの様子。鹿児島市谷山港にて。露光222秒、トリミングしてトーンカーブで明るさを押さえています。光跡のアーチの下で光っているのは、巡視船が入港してきたところ。 pic.twitter.com/RGJZq9UtIh