しまむら
 日本では寺院を表す地図記号 “卍(まんじ)” と非常によく似ている  この鉤十字だが、海外での扱いは非常にデリケート。 案の定、ネットで話題を呼んでいる。 

Sponsored Link


しまむら ハーケンクロイツ(鉤十字)概要

■しまむらがハーケンクロイツをあしらった服を販売 外国人は否定的

 アドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツといえば、第二次大戦中に おけるユダヤ人の大量虐殺で有名だ。そしてそのナチスのシンボルマークが、 鉤十字(かぎじゅうじ)、別名ハーケンクロイツである。

 日本では寺院を表す地図記号 “卍(まんじ)” と非常によく似ている この鉤十字だが、海外での扱いは非常にデリケート。 ハーケンクロイツそのものはおろか、それを連想させるもの一切の 使用を禁止している国もあるほどだ。海外においてはそれほどまでに タブー視されているハーケンクロイツだが……なんと日本の “しまむら” では、そんなハーケンクロイツを堂々とあしらった ファッションが、激安価格で絶賛販売されているという。 そしてそのことが案の定、ネットで話題を呼んでいる。




【右まんじ】「しまむら」の服にナチスのシンボルマーク…疑問の声も
news.livedoor.com/article/detail…

タンクトップに付属しているネックレスに「ハーケンクロイツ(鉤十字)」が用いられており、ネットで話題となっている。 pic.twitter.com/J61fnCjr73


【しまむら ナチス印で販売中止】「しまむら」にナチスドイツのシンボル「ハーケンクロイツ(鉤十字)」マークの入った商品があると消費者が指摘。販売見送りに。 yahoo.jp/YPmQJF


@livedoornews 一瞬寺の地図記号に見えちゃいましたごめんなさい






ハーケンクロイツについてなのです。 それにしても、西欧各国の共産党やロシア連邦の反発が強かったほか、ハーケンクロイツの禁止と鎌と槌の禁止の提案自体が盛り上がらず、結局、ハーケンクロイツの禁止提案も鎌と槌の禁止提案も実現しなかったのです


同意する
しかし、その怒り、その否定をシンボルマークや服装に結びつけすぎるのは良くない

赤旗を掲げない中核派が、今何をしているかを思えば
ハーケンクロイツ憎悪は極めて危険だとしか思えない


@zekusuyon 韓国に差別意識を持ってるナチバカだからそういう歪んだ見方をするのだよという指摘。てか今頃こんなの持ち出すならシマムラのハーケンクロイツに参戦すれば良かったのにねー。


しかしアレだな
ハーケンクロイツがタブーであるために
モノホンを見たことがある人間が少なくなり
現物があってもタブーだと気づけない
というアイロニカルな現象ではある
>しまむら


@nerinanarineyo そんなん、韓国の人がわざわざ素晴らしい画像くれて、いく気ないよ笑
しまむらなんてクレーマーうるさいぜ~と笑ったもんw pic.twitter.com/DTgfmwsACE


しまむらとハーケンクロイツという単語が一つの文章の中に存在しているだけでコラージュ的な面白さがあるのでその時点で私は相当楽しい


知識人の絶滅を目指したクメール・ルージュが唯一肩を並べられそうな気はするが、あれはハーケンクロイツのような独自のマークは使ってないから類似の問題は生じないかな。


ハーケンクロイツを掲げたのはヘイト・スピーチだとする罵声に対する我々からの回答であり、ますます深刻化する一方の共生社会に対する警告でもあった。最初から、それぞれの国に分かれて暮らしていれば軋轢も争いも起きない。


ハーケンクロイツは卍に似ている。これは手裏剣の暗喩であり端的に言えばナチスはニンジャ #彼は真顔で書き終えた


@zekusuyon ハーケンクロイツじゃないからデカさは関係ないのだよなあ・・


@a1a900 あなたは「“ヨーロッパでおきた「実在するナチス」の否定的価値観”と、あくまでナチズムをヨーロッパの地域性に結びつけてますね。それはハーケンクロイツの表象を指しているのでは?


@MyoyoShinnyo すみません。それは~ からのつながりが理解できません。その上でいうと、 日本にとってハーケンクロイツはたかが逆卍でしかありません。白人様にとやかく言われる筋合いは「まったく」ありません。


@MyoyoShinnyo すみません。それは~ からのつながりが理解できません。その上でいうと、 日本にとってハーケンクロイツはたかが逆卍でしかありません。白人様にとやかく言われる筋合いは「まったく」ありません。


@MyoyoShinnyo で、ただ悲しい歴史は理解はするので、公の場で使わないだけです。それは日本人のモラルです。


@MyoyoShinnyo さっきいったとおり、ハーケンクロイツは日本人にとってはたかが逆卍でしかありません。繰り返しますが、白人様の仰せにしたがう必要はないですが、歴史は理解しているので、日本人は表立って使わないだけです。てか、このマーク東洋のほうが歴史が長いぞw


@a1a900 逆卍とハーケンクロイツの違いは存在します。本当に単なる伝統的な意匠であるならば、そのように主張すればいい。が、そうでなくて「これはナチスのハーケンクロイツである」と断定できるケースがあり、それがしまむらの今回のケースです。


@a1a900 逆卍とハーケンクロイツの違いは存在します。本当に単なる伝統的な意匠であるならば、そのように主張すればいい。が、そうでなくて「これはナチスのハーケンクロイツである」と断定できるケースがあり、それがしまむらの今回のケースです。


@MyoyoShinnyo それ否定していないよね。俺。何で否定していることになっているの?そして、意匠として優れているからコレクターがいるんだよね。おれは、上場企業がこんなのだすのモラルが問われるからよせ、という立場なんだけど。ナチの非人道性と意匠の優位は独立の問題だよ。


@a1a900 「逆卍のデザイン」、というくくりの大きい言葉を使わないでください。「確実にナチスと断定できるハーケンクロイツ」、それが優れているならば使うべきと?


まぁわざわざペンダントに使わんでも、とは思ったけど。個人的には、ハーケンクロイツよりその周り部分がテンプル騎士団じゃね?('o';)って注目してもうたわw


@MyoyoShinnyo はい、使うべきところがあれば使うべきかと。商売につかうのはやめとけ、とは思いますが。ここはすれ違いですね。意見は合わないと思います。


しまむらのハーケンクロイツの件、企画室の「商品として扱うデザインの社内基準はあるが、今回の件に関するコメントは差し控えたい」っていったいなんだよ??
そこは本来、間違えて出てしまったとか釈明すべき所なのに。それとも意図的なのか?


関連記事

ニュースタイル

オールジャンルのオージャン