49
 気になるストーリーはというと……「主人公の病理医・岸京一郎は恐ろしく優秀ですが少し変人な医者。‘14 年に放送されたフジの月9ドラマ『失恋ショコラティエ』で主演した役柄とはギャップが大きいようだ。 

Sponsored Link


松本潤「フラジャイル」 内容

 松本潤、フジ1月期ドラマ『フラジャイル』で主演内定 2015年08月25日(火) 05時00分 2桁視聴率が数えるほどと、軒並み苦戦している夏ドラマ。 「数年前までは、視聴率が10%を切るドラマ作品なんてほとんどなかったのに、今では10%に届けば御の字と 言われていて……。“ドラマは制作費もかかるし、テレビ局のお荷物”と言う関係者もいます」(テレビ誌ライター) 『東京ラブストーリー』『ひとつ屋根の下』など、かつては“ドラマのフジ”とまで呼ばれていた フジテレビも例外ではない。

 「今クールにフジで放送中のドラマである火曜夜10時の『HEAT』、水曜夜10時の『リスクの神様』、 木曜夜10時の『探偵の探偵』はいずれも最新話までの平均視聴率が低迷しています。 『HEAT』に至っては、今月11日に放送された第6話の視聴率は2.8%でした。

 この数字は民放のゴールデンタイムに 放送されたテレビドラマでは、今世紀最低の記録です」(前出・テレビ誌ライター) 他局も好調とはいえないテレビドラマ事情だが、フジへの逆風はとくに強い。 そんな窮地に立たされたフジがすがる思いで白羽の矢を立てたのが人気アイドルグループ・嵐のメンバー。

 「来年の1月に始まるドラマの主演が嵐の松本潤さんに決定したそうです。水曜夜10時に放送される枠で、 原作は現在も『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載中のコミック『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』です。 松本さんは、主人公のクールでヤリ手の病理医役を務める予定とのこと」(テレビ局関係者) 気になるストーリーはというと……。 「主人公の病理医・岸京一郎は恐ろしく優秀ですが少し変人な医者。

 臨床医の診断状況を聞いて自身の論理を駆使し、 数々の患者を命の危険から救っていくという物語です。見逃されそうな誤診を見抜いていく姿は見ていて痛快ですね」 (出版関係者) 病理医とはあまり聞きなじみがないが、どんな職業なのだろうか。 「病理医とは、臨床医の診断を頭に入れたうえで血液や排泄物、細胞や体液を分析し、病気の原因過程を診断して、 身体の中で何が起きているのかを診断する専門医のことです」(病院関係者)

 ‘14 年に放送されたフジの月9ドラマ『失恋ショコラティエ』で主演した役柄とはギャップが大きいようだ。 「『失恋ショコラティエ』では、憧れの人に片思いを続けるショコラティエ役。毎回、松本クンが演じる主人公が エッチな妄想をするところも見どころで、“エロい!”と若者を中心に話題になった月9ドラマでした。

 ロケ地にもファンが殺到し、撮影中止になるほどの人気ぶりでしたよ」(アイドル誌ライター) しかし、11月と12月に嵐の5大ドームツアーも予定されていることもあり、松本の体力が心配。 そこで、フジテレビの広報部にクランクインの時期を問い合わせてみた。 「来年1月の予定は、まだ何も決まっておりません」




原作 草水敏 漫画 恵三朗『フラジャイル』

002
003
ニュースタイル

フラジャイル病理医岸京一郎の見所


その医者は極めて優秀な変人である。 岸京一郎、職業・病理医。 癌患者にとって自身の命を託すことになるその男は、患者と顔を合わすことなく精確な診断を下していく。 ——直接会わずに済むことは、患者にとって福音である。 第1話「岸先生、悪人です!」



「フラジャイル」のアミノ製薬編は、映画化するに値するコンテンツだと思っている(あと、スポンサー問題もあるから、地上波では無理)。ただ、地上波ドラマの映画化というスタイルで、「映画」のレベルに持っていけるかどうか、かなり疑問なんだよなぁ……


フラジャイルの展開、ストーリーが「わりと病理と関係ない」と言うお医者さんはすごく多いんだけど、当の病理診断医である俺は「かなり身近な話で、まさに病理が題材だと思っている」わけで、この齟齬はすごくおもしろいなあといつも思う


「フラジャイル」を読んで、「こんなの病理の仕事じゃないよね~そこはやっぱマンガだね」と思ってる臨床医、さらには病理医もいると思うんですけど、病理の仕事を「組織検査」だけだと思ってる人はそういう感想を持つでしょうね。病理医は人数少ない分、仕事内容は人によってだいぶバリエーションある


俺が「フラジャイル」を読んでいて「これはリアルではまあ普通ありえないな」と思う点としては

・岸がかっこいい(病理医はかっこよくない)
・細木おっぱい当てる(外科医は当てない)
・宮崎がかわいい(研修医はかわいくない)
・火箱大好き(無)

などです。森井みたいな技師は稀にいます


@Dr_yandel 中熊先生みたいなおちゃめさんも稀ですか


@Dr_yandel 宮崎さんみたいな研修医になりたい人生でした




@Dr_yandel ぼくの上司中熊先生にちょっと似てるんですよねー。。。たまにめぐみ先生がこっそりモデルにしたんじゃないかって思うくらい、お茶目キャラがそっくりなんです(´-ω-;;`)


@Dr_yandel 機械工学といっても設計したり鉄パイプつぶしたりパソコン向かって機械学習を組んでいるようなものでしょうか


フラジャイルの岸先生に松潤って…今はキャスティングミスに思えるけど…観てから判断…。


『コウノドリ』も『フラジャイル』も医療マンガなのに大好きなマンガ達。

相次いでドラマ化決定。

原作の雰囲気が壊れてしまうんじゃないかと怖いや。

しかも、フラジャイル…。
最近完結した治験の話し。あれ、テレビで出来るんかな?スポンサーとかあるし。で、結果濁されるのはヤダ。




@Dr_yandel フラジャイルとヤンデル氏しらなければ、病理医を知ること無かったかも⁇てな人多いかも*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




フラジャイル…松潤がやるのか…岸先生を…松潤が…何か違う…松潤は違う…岸先生がスタイリッシュになってしまう…


フラジャイル、まだ読んだことがないけれどTLでよく見かける。評判が良いような。ドラマ、松潤だしちょっと観てみたいと思ったけれど、主人公紹介の「恐ろしく優秀ですが少し変人な医者」っていう時点でちょっと躊躇。「そういった」方面に過剰に反応してしまっているかもしれない今日この頃。


RT @johnnys_plus: 松潤の連ドラ「フラジャイル」主演、8/25朝の段階ではまだ「内定」とのことです。
とりあえずまとめ。
↓↓
松本潤、1月スタートのフジ連続ドラマ「フラジャイル」主演・病理医役に内定
johnnysplus.com/fragile/ http://pic.twitter.com/DeZy6xfgKt


■嵐News■ 松本潤、フジ1月期ドラマ『フラジャイル』で主演内定 ift.tt/1EgGw1w #嵐 #arasi