19
 全世帯配布の『東京防災』。 この冊子の凄い所は避難や応急手当だけでなく、「避難生活」(炊き出しは衛生的に)とか「生活再建」(仮設住宅への入り方)などある点。 ガチ…ガチで東京が壊滅した時の最終マニュアルになっているwww。

Sponsored Link


『東京防災』冊子 最終マニュアル詳細

今後の主な広報展開

全世帯配布の『東京防災』。
この冊子、何が凄いって、避難や応急手当の本かと思いきや、「避難生活」(炊き出しは衛生的に)とか「生活再建」(仮設住宅への入り方)なんてページがある点。
ガチだ…ガチで東京が壊滅した時の最終マニュアルだこれ。 pic.twitter.com/0bpV6BWKKK


東京防災の防災ブック、オインクゲームズのサイトに並んでても違和感なさそう oinkgms.com pic.twitter.com/Bjv46UXD5h


ちょ…東京防災…テロとかパンデミックへの対応方法のページまであるんですけど…! pic.twitter.com/JzcztSD2Gt


@takhino 二進も三進もいかなくなったときの自裁の方法(ほどけない首つりロープの結び方とか)はさすがに掲載されていませんか


@takhino
スイスにそういう本があるとか聞いたような…
流行りの剽窃は無いでしょうね


東京防災見てたら電池の大きさの変え方とか書いてあって結構おもしろい pic.twitter.com/WjglEBStMD


ああ、今日ポスティングされてたのこれか "@takhino: 東京オリンピックのエンブレムがグダグダな一方で、東京都総務局総合防災部防災管理課は防災ハンドブックの全世帯への配布を決めた。この冊子、超カッコいいデザインなんだ、これが! pic.twitter.com/2GX8ru8Rx7"


[地震]ももクロ・百田夏菜子、東京防災イベントに出席するも防災意識は?? jp.quumu.com/u/XQQ/1sDQ pic.twitter.com/fjRdh5OGnv


9月1日は防災の日。
出勤する時小学校で避難訓練🚨してた!家帰ってきたら分厚い冊子ポストに入ってた。
東京都、なめてたらあかんな。中身ちゃんと区ごとになってるみたいやし。
一人暮らしちょっと怖なった。pic.twitter.com/Nb545AxE6cc


うちにも東京防災セットが届いた。関東大震災で全死者行方不明者10万5千人のうち4万8千人の被害があった地域なので、この日に届くことに区民として意味があると思う。 pic.twitter.com/u54s4lHwva



東京都防災ホームページを見ると『防災ブック』の入手方法は下記の通りになっている。
配布時期は本日9月1日から。

今後の主な広報展開

・車内ディスプレイ等の活用による広報
・各種イベントの開催
・ホームページ、SNS等の活用による広報 など 東京都防災ホームページ
マスコットキャラクターの『防サイくん』も気になるところ。
ガチでうちにも欲しいww