1: 2017/09/01(金) 09:19:15.13 _USER
なんとも、皮肉な結果ではあるまいか。反捕鯨原理主義の急先鋒、オーストラリアではクジラが増え過ぎ、そのクジラを狙って、人食い鮫として知られるホオジロザメが沿岸部にまで集まってくるようになったという。挙げ句、サーファーが襲撃され、亡事故が頻発しているのである。
 
***
 
最初に、そのニュースを伝えたのは、オーストラリア唯一の全国紙である「オーストラリアン」(8月1日付)だった。
 
現地特派員によれば、「記事によると、フライデンバーグ環境大臣が7月31日、西オーストラリア州の海岸でサーフィン中にサメの犠牲になった17歳少女の遺族と面会。その後、政府系研究所の科学産業研究機構に、サメ襲撃の増加とクジラの生息数の増加に因果関係があるのかどうかを至急調査するよう指示を出したということでした」
 
西オーストラリア州では、2000年以降、サメによる亡事故がすでに15件も起こっている。

「オーストラリアンの取材に、フライデンバーグ環境大臣は“クジラの生息数について何が起こっているか、よりよく理解したい。なぜなら、クジラの骸をホオジロザメが食べていることを承知しているからだ”というコメントも出していました」(同)

ザトウクジラやミナミセミクジラなどは5月から12月にかけての繁殖期、西オーストラリア州沿岸部に移動。すると、サメもその付近に集まってくるという。

■遭遇確率の上昇
 
日本鯨類研究所の大隈清治名誉顧問に聞くと、
「サメは生きたクジラを襲うことはありませんが、確かに骸は食べる。クジラが増えれば、自動的にその骸も増えますから、サメにとっては食料が豊富に得られることになります。すると、サメの個体数が増加し、当然、人間との遭遇確率は上昇する。その結果、サメによる人的被害が多くなってきているのです」
 
しかも、オーストラリアではクジラだけでなく、ホオジロザメを含むすべてのサメも保護対象なのである。
 
元水産庁漁場資源課長で、東京財団上席研究員の小松正之氏が解説する。
「科学的見地からは、反捕鯨に理屈は見つかりません。クジラが絶滅するようなことはなくなったからです。なのに、オーストラリアが反捕鯨を唱えるのは、1つは国益のため。畜産大国なので、クジラよりも牛や豚などが食卓に並ぶ方が国が儲かるからです。だから、エコテストと言われるシー・シェパードをバックアップする姿勢を崩していないのです」
 
もう1つは、国民ウケするからだという。
「オーストラリアには、未だに白人国家だった名残があります。そのため、クジラやサメを食するような東洋的で異質な文化を叩けば、政治家は国民の支持を得やすい。挙げ句、クジラやサメよりも、人命が軽んじられるということになってしまったわけです」(同)
 
本末転倒としか、言いようがないのである。


国際 週刊新潮 2017年8月31日秋風月増大号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09010557/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09010557/?all=1&page=2



Sponsored Link


28: 2017/09/01(金) 10:45:43.58
>>1
5年程前にはオーストラリアで
船とクジラの衝突事故が増えて困ってる的なニュースを聞いたなw

34: 2017/09/01(金) 11:08:52.62
南アフリカでも増えている
住み分けをだって

>>28
辛坊の云うこともあながち嘘じゃなかったんだよな
アイツ本当に自衛隊だけでなく日本政府の広報マンだったんじゃねえの

37: 2017/09/01(金) 11:27:43.19
>>1
>畜産大国なので、クジラよりも牛や豚などが食卓に並ぶ方が国が儲かるからです。

鯨肉って牛や豚肉を駆逐するぐらい脅威になる物なのか?
まあ税収が減るからというのは分かるけど

46: 2017/09/01(金) 12:15:30.74
>>1
問題ありません
想定内です

60: 2017/09/01(金) 13:20:42.09
>>1
「憲法9条があれば戦争は避けられる」と同じだね。

70: 2017/09/01(金) 13:43:08.08
>>1
>もう1つは、国民ウケするからだという。
>「オーストラリアには、未だに白人国家だった名残があります。そのため、クジラやサメを食するような東洋的で異質な文化を叩けば、政治家は国民の支持を得やすい。挙げ句、クジラやサメよりも、人命が軽んじられるということになってしまったわけです」

オーストラリアにもチャンチョンが大量に入り込んでるってのもあるぞ

96: 2017/09/01(金) 15:53:10.54
>>1はたぶんこの記事

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492483026/-100
【国際】 豪17歳少女、サーフィン中にサメに襲われ亡 両親らの目前でc

17年3月はサメよけ開発指示
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1490592086/-100
オーストラリア【】増えすぎたサメ、保護すべきは人間に [

2015年2月には、鮫のせいで日本人亡
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423451117/-100
【国際】サメに襲われ邦人亡か

2: 2017/09/01(金) 09:20:38.66
ざまぁーw

3: 2017/09/01(金) 09:21:36.53
まとめサイトのような記事

4: 2017/09/01(金) 09:23:21.33
サメの天敵、中国の大漁船団がオーストラリアに
向かってるからもう安心ですよ。

5: 2017/09/01(金) 09:24:05.50
>>4
フカヒレの価格破壊が起きるな

39: 2017/09/01(金) 11:33:40.73
>>4
保護対象であるはずのサメを捕る中国の漁船には協力的だったりしてな

74: 2017/09/01(金) 13:50:05.05
>>39
オーストチャイナならありえるな

6: 2017/09/01(金) 09:26:13.32
カンガルーは虐殺オッケー!クジラは絶対に許さん!!
オーストラリアン、どうしてこうなったの?キチガイなの?(´・ω・`)

24: 2017/09/01(金) 10:35:28.29
>>6
カンガルーは畜産のじゃまになるから虐殺
捕鯨は畜産物の販売の邪魔だから反対
白人らしい自分勝手な理屈

43: 2017/09/01(金) 11:54:47.39
>>6
エゲレスから島流しにあった犯罪者の末裔だしなw

7: 2017/09/01(金) 09:32:28.77
南極で中国が好き放題やってるけど
それについてオーストラリアはどう思ってるの

8: 2017/09/01(金) 09:35:23.12
石炭と鉄鉱石買ってくださるお客様には

9: 2017/09/01(金) 09:39:27.66
シャチを飼え

10: 2017/09/01(金) 09:41:47.56
もしかしたらシー・シェパードの日本嫌がらせ中止とリンクしてるのか
 
 
 
 

16: 2017/09/01(金) 09:57:27.03
>>10
してると思うよ

76: 2017/09/01(金) 13:52:26.60
>>10
お前らのせいでサメ被害が増えてんだぞ!っていわれる前にそっ閉じ

11: 2017/09/01(金) 09:44:13.53
白人国家?先住民を虐殺して。

12: 2017/09/01(金) 09:47:22.88
ヘイト民族

13: 2017/09/01(金) 09:52:22.22
虫、犬、猫とか食ってるの見て
思うところがあっても勝手にしろというのが
外国人への対応だと思うけどね

なぜ、やめろと言えるのか傲慢としか思えない

14: 2017/09/01(金) 09:52:56.51
食われたサーファーも本望だろう
ご冥福をお祈りします(鼻ホジホジ

15: 2017/09/01(金) 09:54:37.81
シーシェパードのワトソンが鮫に襲われればいいよ
本望だろ

17: 2017/09/01(金) 10:02:46.01
>クジラやサメを食するような東洋的で異質な文化
おい、北欧数か国がムッとしているぞ

18: 2017/09/01(金) 10:04:35.08
食物連鎖だね

19: 2017/09/01(金) 10:13:36.75
簡単じゃん
サーフィンしなきゃいいんだよ
大事な鯨様や鮫様の生息地を荒らす人間が悪い
鯨の体で食料は豊富なのに鮫が人間を襲うって事は
食うために襲ってる訳じゃなくて侵入してきた敵を排除してるだけだわな

20: 2017/09/01(金) 10:23:32.55
全く皮肉でもなんでもないです
反捕鯨の本来の目的は、牛肉の販売拡大にあるのだから
サメが増えて人が喰われようと、反捕鯨活動とはなんの関係もない
こんなデタラメの記事はひどすぎる

21: 2017/09/01(金) 10:24:12.51
オーストラリアが捕鯨容認したら面白いわw
カンガルーもコアラも邪魔なら平気で殺処分する国だから、鯨も躊躇しないかも。

22: 2017/09/01(金) 10:31:24.57
それを理由に捕鯨を始めると、中国があっという間に乱獲してしまう

23: 2017/09/01(金) 10:34:05.35
中国人投入して密漁見逃せばサメは片付くんじゃね

25: 2017/09/01(金) 10:36:54.11
1年に一人以下を
大げさに取り上げるな

31: 2017/09/01(金) 11:02:05.31
>>25
1年に一人以下の犠牲だけれども
それだけ危険な目にあったことが多発してるってことじゃないの

26: 2017/09/01(金) 10:37:54.16
ざまあだよな

27: 2017/09/01(金) 10:40:43.51
サメが増えようが増えまいが、支那人が湧いているところに観光地としての価値はない

29: 2017/09/01(金) 10:54:45.03
アボリジニを虐殺し、幾つかの動物を絶滅させ、カンガルーを間引きして
牛肉その他を貪り食う白い悪魔が他人に説教

61: 2017/09/01(金) 13:20:56.19
>>29
白豪主義者、反捕鯨人種差別主義者は心底軽蔑するわ
白人の牛肉食文化を日本人に押し付けるキチガイ集団には心底軽蔑する

30: 2017/09/01(金) 11:00:48.84
Google検索「Australia Aboriginal slavery slaughter」
https://www.goo.gl/MpiAWs

32: 2017/09/01(金) 11:06:08.75
かわいそうに(棒読み)

33: 2017/09/01(金) 11:06:42.95
実際には人知れずんでいる
日本みたいに浜辺がわずかしか無く、人が密集しているわけではない

35: 2017/09/01(金) 11:11:35.27
 


シーシェパード「日本には屈して邪魔するのやめたが、豪州のはもともといい捕鯨なので邪魔しない」


 

36: 2017/09/01(金) 11:19:29.53
アフリカのイスラム教が普及している地域ではイノシシが増えすぎて、
それを狙って集まってくるライオンに人間が襲われるが多発している。

38: 2017/09/01(金) 11:33:33.52
ざまあみろバーカ

40: 2017/09/01(金) 11:35:31.99
白人って狂ってるな

41: 2017/09/01(金) 11:46:04.76
>オーストラリアが反捕鯨を唱えるのは、1つは国益のため。
>畜産大国なので、クジラよりも牛や豚などが食卓に並ぶ方が国
>が儲かるからです。

牛肉、豚肉の市場規模と、鯨肉を食べる文化を持つ国とその潜在的な市場規模を比べた場合、
鯨肉市場なんて小数点以下の誤差みたいなもん。無視できる。
反捕鯨は純粋にイデオロギーの世界。経済的な裏付けはない。

42: 2017/09/01(金) 11:50:07.91
クジラが減ったのは欧米の白人が、ランプの油をとるために乱獲したためである。

白人はその事実を隠そうとして、クジラを食する日本を叩くのだ。

白鯨のドラマも、ペリーの来航も金になるクジラの油が目的で、残りの肉は食わずに捨てていたのである。

57: 2017/09/01(金) 12:49:29.98
>>42
あとコルセット用の「ヒゲ」も

44: 2017/09/01(金) 12:00:21.57
グリーンピース改めシャークピースに改名します!

シーシェパード改めシャークシェパードに改名します!

パチパチパチパチ!

45: 2017/09/01(金) 12:04:35.71
身から出たサメ

47: 2017/09/01(金) 12:17:08.88
オージーやニュージーは
鯨殺す位なら自分が鮫に食われた方がマシ

って連中なんだから、本望だろうよw

48: 2017/09/01(金) 12:20:37.27
シーシェパードは環境テストだから
それを擁護するオーストラリアはテロ支援国家だ

49: 2017/09/01(金) 12:22:17.20
クジラ様の為にオーストラリア人は命を捧げろw

50: 2017/09/01(金) 12:28:21.28
ザマーミロ!!!



2ちゃんねらーを代表して

51: 2017/09/01(金) 12:29:40.86
そもそもオーストラリアの白人の先祖は罪人ばっかりな訳だが

52: 2017/09/01(金) 12:34:45.06
捕鯨は日本だけじゃなく、海洋国家なら当たり前だったのにな・・・。

53: 2017/09/01(金) 12:38:53.61
人間自体も食物連鎖の一部だって忘れた結果だな

54: 2017/09/01(金) 12:45:14.77
オーストラリアの海水浴場にサメネットはしていないのか

55: 2017/09/01(金) 12:47:12.53
クジラを絶滅に追いやったのは白人が油取るために乱獲したからなのに、
あいかわらず勝手なこと言うよなぁ。

56: 2017/09/01(金) 12:47:15.88
まあオーストラリア人がこの世から絶滅しても
誰も困らないな

58: 2017/09/01(金) 13:10:17.76
サメを全力で応援するぜ!

どんどん食ってやれ!

59: 2017/09/01(金) 13:10:43.44
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄::∩::,,∧  てめー、この、オーストコリアンどもーー!
T  |   l,_,,/\ ,,/l <`Д´;>   って、あれ?
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,(   ⊃   
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /`u-u'
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/
,/|,/\,/ _,|\_,,,/
,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,  
,/|,/\,/ _,|\_,,,/    
,/|,/\,/ _,|\_,i        / \
,/|,/\,/ _,/ /       |   \
,/|,/\,/ ~⌒~⌒~~⌒ L  ゜ \ノヽ. ~⌒~⌒~~⌒~
    ~⌒~⌒~~⌒~⌒ WWw> \| ~⌒~⌒~~⌒~
 ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~

 
.     , - ' ´ ̄ ``  、__
 ..__,ィ            ヽ. `ヽ.
.'⌒Y  /     、ヽ    ヽ  ヽ.
 ../  i   /l/|_ハ li  l i   li   ハ
. /l  i|j_,.//‐'/  lTト l、l   j N i |
./ l  li //___    リ_lノ lル' lハ. ソ ___◎_r‐ロユ
.l l  l v'´ ̄  , ´ ̄`イ  !| ll, └─‐┐ナ┐┌┘ _  ヘ____
..ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll    /./┌┘└┬┘└┼────┘ロコ┌i
.レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l|   </   ̄L.l ̄ ̄L.lL.!         ┌┘|
.{   ⌒ヽ_/ } ー‐<._
.ヽ,   /、 〈   |:::::::| ,, -──- 、._      ____
 ..{.  ハ ヽ Y`‐┴.-"´         \. ._ノ  ヽ、_\
. |iヽ{ ヽ_ゾノ‐..:/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:.●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
. |i:::::`¨´-- :..:/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: _人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
. |i::::::ヽ._:::_:::::::|       (__人__)    |: ┬-|    | (⌒)/ / / //
. |i::::::::::::i___:.:l        )  (      l: |  |   /  ゝ  :::::::::::/
 ..jj::::::::r┴-- :` 、       `ー'     /: .|  |   \  /  )  /
 ..jj::::::::r┴-- `.:, -‐ (_).        / ..`ー'´      ヽ /    /   バ
.〃 :::::::マ二  ...:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´.l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||lバ   ン
.//::::::::::::i ー 一 '´ ̄::.:ヽ   :i |:.一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、  ン
.,','::::::::::::::i::::::::::::::::::::::i:::.:/  :⊂ノ|:  _(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

62: 2017/09/01(金) 13:23:23.49
それだけオーストラリアは自然を守っているということだ
ちょっとは日本土人もみならえ

63: 2017/09/01(金) 13:25:10.39
人間のためなら自然を破壊しようがかまわないと思っているのは日本土人のくらいのもんだ
だから日本の自然景観は見るに堪えないくらい汚らしく改造されてしまった

64: 2017/09/01(金) 13:28:49.64
クジラが増えたんだからサメに食われても本望だろう

65: 2017/09/01(金) 13:29:17.71
どんどん食われてねw

66: 2017/09/01(金) 13:30:04.57
これで捕鯨奨励になって、捕鯨技術伝承してる唯一の先進国として
世界から教えを請いに来たりして

67: 2017/09/01(金) 13:30:59.59
アメリカが日本に開国迫ったのも
捕鯨船の補給地にしたかったからだろ

68: 2017/09/01(金) 13:32:00.25
さんざん日本の捕鯨を邪魔してきたオーストラリアでってのが笑っちゃうね

69: 2017/09/01(金) 13:37:06.90
反捕鯨が行きつく先は何が待ってるんだろうねw

クジラを鎮める祈りでも始めるのかな。あれだけ煽ってきてまさか捕鯨しないよね?

71: 2017/09/01(金) 13:45:43.65
未来は殺さなくて汚染されてない人造肉が普及するといいね
オージービーフは肥育ホルモン剤つかってるからね

72: 2017/09/01(金) 13:49:47.38
昨日サッカーで負けたんだからこれ以上いじめるなよ

73: 2017/09/01(金) 13:49:49.65
まあオーストラリアの白人って移民禁止!とか言い出す身の程知らずだからなw

笑うしかないよあいつらw

79: 2017/09/01(金) 13:55:28.36
>>73
www
アメリカの白人にもいっぱいいるからな、そういうの

75: 2017/09/01(金) 13:50:06.21
どんどんやらかしてください、サメさん。

77: 2017/09/01(金) 13:52:29.48
人の頭脳よりクジラの頭脳!

78: 2017/09/01(金) 13:52:56.12
サメが増えてるんだ~
大変だね~(棒

80: 2017/09/01(金) 14:01:58.96
オーストラリアの国民からしたら、海浜部に住む人間なんてものの数に入るまい。これからも気にせずクジラ愛護を続けるだろう。

81: 2017/09/01(金) 14:04:22.28
テロはむかつくけど、クジラはまずそうだな

82: 2017/09/01(金) 14:10:43.54
自然の摂理や諦めろ
普通の種は、自らの種族が生き残れるよう試行錯誤するが、人間は一部分に置いて逆のことをするアホが居る

83: 2017/09/01(金) 14:22:13.23
サメの大増殖時代。

84: 2017/09/01(金) 14:24:17.47
自分に置き換えるなら防護ネットや監視などの
安全が保証されてない海には入らないけど
日本ではニュースで鮫が確認されると
当然の様に海水浴場が閑古鳥なくじゃない?
保護によって鯨も鮫も増えて良い事している国で
単純に遊びで海に入るほうがバカなのではないか?

85: 2017/09/01(金) 14:34:00.48
    シーシェパードは日本の捕鯨を認めたろ~!

86: 2017/09/01(金) 14:37:47.26
PATAGONIAはサーファーの命よりも鯨の命のほうが大切だと確信します。



嫌なら買うなPATAGONIA

87: 2017/09/01(金) 14:37:59.35
オージー「クジラはズッ友だょ……!!」
サメ「さよか(パクー」

88: 2017/09/01(金) 14:39:23.29
白人=クジラ>>コアラ>ジャップ>家畜

89: 2017/09/01(金) 15:07:27.62
人肉で餌付けしてるようなもの アホーストラリア

90: 2017/09/01(金) 15:08:29.00
オーストラリアは海水浴メインの観光客を呼び込んでたし
サメが増えたら観光客も減ってしまってグヌヌだろうなw
そりゃ焦るよw

91: 2017/09/01(金) 15:16:58.56
ようするにシーシェパードは、食物連鎖を破壊したと?

92: 2017/09/01(金) 15:29:25.06
良いこと教えたるわ

サーフィン禁止すればええんや

97: 2017/09/01(金) 16:59:39.40
>>92
せやな

サメは「人肉うめぇ~」って思うのかな?
そんなうまくないヨナ…

93: 2017/09/01(金) 15:45:06.31
さめはカンガルーとかみたいに駆除はできいないから悩みどころだね

94: 2017/09/01(金) 15:45:26.92
「中国 フカヒレ 禁止」でググろう

95: 2017/09/01(金) 15:47:57.75
このあたりから、キチガイが加速した
http://www.25today.com/news/2009/01/qld_121.php
QLD、水産業界、新規制に反発
政府のサメ保護政策
 2007年12月、QLD州政府のティム・マルヘリン水産大臣が、州沿岸全域にわたる漁業遊漁双方を対象とする
大規模な規制変更を発表した。
 この規制変更では、現在生息数が激減しているといわれるサメを保護し、水産業界の年間総水揚割当量を
現行の950トンから600トンに削減することが提案されている。この水揚割当量削減は連邦政府が指示して行わせた
独立機関による調査の報告を受けて出されたものだが、Queensland Seafood Industry Association(QLD州水産業者協会)の
ニール・グリーン会長は、「サメ水揚げ量を制限することは、サメと同じ網で捕獲するバラマンディ、サケ、サバなども
40%の水揚げ制限を意味する。そのため、何百人もの水産業従事者が失業することになる」と懸念を示している。
割当量削減についても、「350トンとしているが、実質的には400トン近くになり、州水産業にとっては大打撃だ。
連邦から地方自治体まですべての政府が雇用確保に大わらわになっている時に、このような措置は信じられない」として、
州政府に水産業界との交渉の席に着くよう求め、もし州政府が応じず、連邦政府が州政府案を支持するなら、
連邦に対して賠償要求をすると語った。
 現在、州政府の提案はピーター・ギャレット連邦環境相の下で検討中であり、2009年2月下旬には決定が出る予定。(AAP)

98: 2017/09/01(金) 17:13:08.85
両方喰おう!?

99: 2017/09/01(金) 17:50:12.55
なぜ白人はIQが低いのか? [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/geo/1489454338/

100: 2017/09/01(金) 17:53:08.24
以下のように、シャチと共同でサメ防除せよ。
「人とイルカの共同漁」
http://blog.canpan.info/khopkhun/archive/201

101: 2017/09/01(金) 17:58:34.72
ネトウヨは当然欧米と対決だよな?

102: 2017/09/01(金) 18:05:57.05
>>101
あぁ、俺たちは朝鮮人の様な差別主義者は許さんw

103: 2017/09/01(金) 18:06:58.35
海に入らなければいいのにね

104: 2017/09/01(金) 18:07:46.19
香取慎吾が一言
 ↓

105: 2017/09/01(金) 18:16:30.96
IWCを手玉に取った小松さんが元気そうで何より

106: 2017/09/01(金) 18:18:10.72
クジラだけじゃなくてサメも保護しているのか、それは増えるわw

107: 2017/09/01(金) 18:41:30.07
2000年から15件なんて誤差だろ。
海犬は逃げずに頑張れよw

108: 2017/09/01(金) 18:49:21.89
>オーストラリア唯一の全国紙である「オーストラリアン」
全国知ってあるんだ!
これがこのニュースの価値だな。
しかし、これって、
「日本人」「韓国人」「中華民国人」「中華人民共和国人」
てな意味だよな・・・・・・・・・・・・。

109: 2017/09/01(金) 18:53:51.70
日本より中国の方が海の生物にとっては数桁違いで脅威だと思うが
中国の漁船の数は日本の漁船全てより遥かに多く、
世界中の海で違法で魚を乱獲している、もちろん日本の周囲の海でも
韓国の漁船も、網に勝手にクジラがかかった、という建前で実質商業捕鯨を行っている

このまま放置したら幾つかの魚は絶滅に近い状態になるし、
事実すでに漁獲量が減っている魚もある
クジラやイルカのたぐいも、場所によっては餓するかもしれない

引用元: ・【豪州】人命よりクジラ命…「反捕鯨原理主義」が招いたサメ被害の皮肉[09/01] [無断転載禁止]©2ch.net