![]() | 夏の天敵「蚊」に刺されないようにするための対策をまとめてみました。 |
Sponsored Link
▼そもそも何故蚊に刺されると痒くなるのか?
蚊に刺されると痒くなる理由は、蚊が血を吸うときに使用する唾液に関係
殺されないようにするための麻酔成分や、血を吸う時間を短くするための、血が固まらないようにするための成分を含んだ唾液を注入
唾液が、人間の体内に入るとアレルギー反応を起こしてしまうため、その結果痒みという感覚を生じさせます
▼蚊に刺されないようにするための対策
1.蚊を増やさない
出典ceron.jp
家の周りにある水たまりをなくす
水たまりは蚊の繁殖場所となります。そのため、雨の日の後など水たまりを極力作らないようにすることで蚊の増殖を防ぎます。
2.蚊を寄せ付けない
炭酸水を部屋の中に置いておく
蚊は炭酸ガスに反応して近づいていくそうです。そのため、飲み残しのビールや炭酸水などを部屋に置いておくと、蚊による虫刺されをある程度防ぐ事ができるそうです。
音で蚊を寄せ付けない
内蔵スピーカーからメスの蚊が嫌うとされる周波数の音をランダムに再生するフリーソフトがあるそうです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/29/okiniiri.html
アロマを使う
虫除け効果のあるエッセンシャルオイル(精油)で、代表的なものは、シトロネラ、ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)、ゼラニウム、レモングラスだそうです。
3.市販のアイテムを利用する
リキッドタイプは電気加熱によって液体を広範囲に蒸散させるタイプの蚊取り器具
▼参考サイト
夏の大敵である蚊を寄せ付けない方法をまとめました。アウトドア派・インドア派どちらも必見の内容です!
虫刺されを予防するには、野外での活動時に長袖・長ズボンなどで、できる限り肌の露出を少なくする事が基本です。また、赤ちゃんの虫刺されは、大人より重症化しやすいので注意が必要です。